【WebAR/VR】iOS13 Safariでデバイスモーションが効かない時の対処法
iOS13以降、SafariブラウザーでWebAR/VRコンテンツを表示する際、デバイスモーションが効かないという問題が報告されています。この問題は、AR体験に欠かせないデバイスモーションの機能が失われるため、大きな影響を与えることになります。そのため、本記事では、この問題に対処するための対処法を紹介します。具体的には、デバイスモーションが効かない原因や、トラブルシューティングの方法_aboutを 解説します。
iOS13 Safariでデバイスモーションが効かない時の対処法
iOS13以降、SafariでWebAR/VRコンテンツを実行する際、デバイスモーションが効かない場合があります。この問題は、iOS13のセキュリティーの強化によるものです。以下では、この問題に対処する方法を紹介します。
問題の原因
デバイスモーションが効かない原因は、iOS13のセキュリティーポリシー変更によるものです。iOS13以降、Safariでは、Webサイトがデバイスモーションデータにアクセスすることを制限するようになりました。この制限により、WebAR/VRコンテンツがデバイスモーションデータを取得できなくなります。
対処法1:『 Motion Access』を有効にする
デバイスモーションを有効にするには、『Motion Access』を有効にする必要があります。設定アプリを開き、「プライバシー」→「モーションとフィットネス」→「Motion Access」と進み、「WebAR/VRコンテンツ」に該当するアプリを選択して、スイッチをオンにします。これで、WebAR/VRコンテンツがデバイスモーションデータにアクセスできるようになります。
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---|---|
プライバシー | モーションとフィットネス |
Motion Access | オン |
対処法2:『Device Motion』 APIを使用する
デバイスモーションデータを取得するには、『Device Motion』 APIを使用することができます。このAPIは、WebAR/VRコンテンツがデバイスモーションデータを取得するために使用することができます。ただし、このAPIを使用するためには、User Agent Client Hintsを有効にする必要があります。 注意:この方法は、iOS13 以降でのみ有効です。
対処法3:PWAを使用する
PWA(Progressive Web Apps)は、WebAR/VRコンテンツを実行するための代替手段です。PWAを使用することで、デバイスモーションデータを取得することができます。ただし、この方法は、PWAを実装するための開発リソースが必要です。
対処法4:Native Appを使用する
Native Appを使用することで、デバイスモーションデータを取得することができます。この方法は、WebAR/VRコンテンツを実行するために最適な方法です。ただし、この方法は、Native Appを開発するための開発リソースが必要です。
対処法5:第三者ライブラリを使用する
第三者ライブラリを使用することで、デバイスモーションデータを取得することができます。この方法は、WebAR/VRコンテンツを実行するための代替手段です。ただし、この方法は、第三者ライブラリを実装するための開発リソースが必要です。
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iOS13 Safariでデバイスモーションが効かない原因は何ですか?
デバイスモーションが効かない場合、原因はいくつかあります。WebAR/VRの開発では、まず、Safariの設定を確認する必要があります。特に、iOS13以降では、プライバシーの問題によりデバイスモーションの有効化が制限されている場合があります。そのほか、HTTPSの使用、オリジンの設定、許可ポリシーの問題など、多くの要因が考えられます。
デバイスモーションが効かない場合の対処法はありますか?
はい、対処法はいくつかあります。設定の確認から始まり、WebAR/VRの開発環境を確認する必要があります。Safariの設定を変更したり、オリジンの設定を変更したり、許可ポリシーを設定したりすることが必要です。また、HTTPSの使用や、DeviceMotionEventの使用など、様々な方法があります。
WebAR/VRの開発環境を確認する必要がありますか?
はい、WebAR/VRの開発環境を確認する必要があります。開発ツールのバージョン、 ライブラリのバージョン、設定ファイルの内容など、多くの要因を確認する必要があります。特に、iOS13以降では、新しい規約や制限がありますので、開発環境を確認することで、デバイスモーションが効かない問題を解消することができます。
デバイスモーションが効かない問題を解消するには何時間かかりますか?
デバイスモーションが効かない問題を解消するには、時間がかかる場合があります。問題の原因によって、解消する時間は異なります。簡単な場合には、数十分で解消することができますが、複雑な場合には、数時間や数日かかる場合があります。特に、WebAR/VRの開発では、デバイスモーションが効かない問題は、開発の進行に影響を及ぼす場合がありますので、早急に問題を解消する必要があります。
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